たった1秒で採用を決めた理由とは?

◆面接時に 女の子のどんな点を見るのか??◆

 

僕はこれまで 5000人以上 の女性を 面接させて頂きました。

これだけ女性を見ていると 嫌でも 色々なものが目に入ります。

行動が情報となって頭に入りこんでくるのです。

「女の子の どんな点を見るのか?」

これを話しだすと、おそらく 文字数オーバーになりますので

(いっぱいありすぎて キリがないです)

一つの事例を ご紹介いたします。

◆CP◆10

【たった1秒で  採用を決定づけた行動】

 

◆ある 男性スタッフの 面接の時のオハナシです。
(女性でも男性でも 見る部分は “同じ” です)

 

その男性スタッフを面接した時、

僕は その男性と 言葉を交わす前に

男性の ある行動 を見て、 90%採用を心に決めました。

(よっぽどの事がない限りは 採用しようと決めた)

 

 

その行動とは  ????

 

 

その行動とは

僕がその場へ行くまでの20~30分間、

彼が

ずっと  立って待っていた事  です。

 

 

ただ これだけ。

 

 

Q: なぜこの行動が 採用を決定づけたのか??

 

その面接は、事務所の入り口直ぐの場所で行いました。

その場所は本来、 女性の面接をする場所 なので

女性が ゆっくり座って待てるように

くつろぎやすいように

色々な仕掛けがなされております。

(どんな仕掛けか?については また今度お話し しますね^^)

簡単に言うと 「座りやすい環境」になっているのです。

「どーぞ こちらにお掛けして 少々お待ちください」

と案内された ほとんどの人が

何の迷いもなく、そこに座って面接官を待ちます。

そして 面接官が表れ

そこで初めて、立ち上がり 挨拶をする(立たない人もいますが^^;)。

もちろん、この流れ・行動は間違いではありませんよ!

当然、座ってお待ち頂きたいですし、

その環境にしてあるのですから 当然の行動です。

 

しかし、その彼は

 

そんな  座り心地の良い場所で

言い換えると 『99% 座るように仕向けられた環境』 

シャンと 立って待っておりました。

しかも、この時

業務がバタついていて 彼を長い事(20~30分ほど)、

待たせてしまっていたのです。

 

これって 単純ですが とっても 凄い事 だと思います。

 

「立って待つことが正しい」  という事ではありません。

ただ・・・

 

 

気持ちは行動に表れる

 

たった1つの行動で  面接採用が決定づけられる事があるのです。

面接官は

些細な行動を通して 気持ち・姿勢を見ているのです。

 

参考になりましたか  ??

 

ちなみに

この彼は、期待通りの仕事っぷりで

現在も バリバリ 当グループでお仕事していますよ^^

内面も男前ですが、外見も男前です♪

誰なのかは   入店してからのお楽しみです☆

 

 

PS:

アナタが 来店する際、立って待っている必要はありませんよ!

そんな事をしなくても

これの記事を読んでくれた上で来店してくれたアナタは きっと採用になります。

なぜか??

その理由(わけ)は  面接に来てくれれば わかります☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>