デキる店員には●●体質が多い!

◆CP◆01

こんにちは MARUです。

今日は少し真面目なお話をします。
少し長くなりますが聞いて下さい。

当グループスタッフは 全員 ドM です。

 

真面目なお話です! もう少しだけ聞いて下さい☆

当グループスタッフは ドMの集まり です。


以前、類は友を呼ぶ お話をさせて頂きましたが

まぁ みんなドM  よく集まったものです。


私、MARUには

この業界において(サービス業は全て)

内勤スタッフは ドMであるべきだ

という一つの持論を持っております。

というのも、内勤スタッフにとって もっとも重要なお仕事は

「お詫びをする事」だからです。

 

???????????????????????

 

え? 女の子の仕事をとる事が仕事じゃないの?

 

え? お客様に女の子を案内する事が仕事じゃないの?

 

???????????????????????

 

はい おっしゃる通り! その通りで御座います。

しかし、それは当然の仕事です。誰でも出来る しなければならない仕事です。

野菜を売らない八百屋はありませんよね? 

八百屋なら野菜を売る事は絶対条件です。

 

 

この業界において、色々なお店がありますが、

女性を求人して、お店を宣伝して、仕事を受けて、案内して

という行為は どこでもやっています。

多少の差はあったとしても、誰でも出来る行為です。

トンチンカンなお店 でもやっています。

 

しかし、「お詫びをする事」

この行為は 誰でも出来る行為ではありません。

この業界で・・・というかサービス業全体に言える事ですが

お店として差が出るのは この部分です。

「謝る事ってそんなに難しい事なの??」

と思うかもしれませんが・・・

謝る事は簡単だと思います。

しかし

自分がやらかしてない事について謝る事はどうでしょうか?

当然、自分がミスしてしまう事もありますが

当業界においては

 

・交通渋滞にハマって、案内予定時間に遅れてしまう

・ドライバーが道に迷って案内時間に遅れてしまう

・女の子が生理になってしまって、急に案内出来なくなってしまう

・女の子が体調不良や不正出血で、急に案内出来なくなってしまう

・女の子の家庭の事情で、シフトの日時変更があり、予約変更が必要になった

 

などなど・・・

どうしても避けられない、起こるべくして起きた事象について、

「お詫びする事」 が必要になります。

上記は全て、この業界特有の、どうしても避けられない絶対に起きてしまう

日常茶飯事 の内容 です。

 

どういう事情で起こった事なのか なんてお客様には関係ありませんので、

このような事が起きた場合は、

『自分がやってしまった事のように、

誠意をもって気持ちを込めてお詫びをする』

必要があります。

残念ながら、当業界にコレが出来る人は 少ないです><

だからこそ、コレが出来るかできないかで お店として差が出るのです。

そして、稀少ですが

コレが出来る人の多くが ドM だというデータが

MARUリサーチによって判明致しました。

人間だから当然、ミスをしてしまう。完璧な人間なんて 存在しませんから。

しかし、ミスをした時の対応 これがとても重要です。

全くミスをしないお店 も当然安心ですが(そんなお店は存在しませんが)

ミスがあった時の対応が神対応のお店は、記憶に残りますし、また使いたいと思います。

まずは、しっかりと気持ちを込めてお詫びをする事 これが神対応の第一歩です。

と いう訳で

【内勤スタッフは ドMであるべきだ】

という持論にたどり着いたわけであります。

 

 

さて

これほど長々と語って

僕が何を言いたいかと言いますと、

当グループは ドM集団(冗談です)

上記のように

「お詫びする行為」 を 「当然の仕事・重要な仕事」

だと考えております。

そして、お詫びしなければならない さけられない事象も

当然起きてしまう事だと理解しております。

ですから、当店において

罰金・ペナルティ は一切ありません。

生理不順で、シフト通りに出勤できなかったらどうしよう…

彼氏が急に来て、仕事に行けなくなったらどうしよう…

体調を崩しやすくて、シフトを出しづらい…

(人妻さんなら)

旦那が急に帰って来て、急に休まなければならなくなったら…

子供が熱を出して、急に休まなければならなくなったら…

 

当グループでは、これらを不安に思う必要は

一切ありません☆

もし、そのような状況が起こっても 

喜んで神対応 しますから☆

ドM集団にとっては、一つのプレイです(笑)

これも冗談ですよ!

 

 

長々と 読んで頂き有難う御座いました^^

もしお店選びでお悩みのようでしたら、

まずは質問だけでも!是非ご連絡ください☆

 質問してみる!!

アナタからのご連絡 お待ちしております^0^

 

 

 

maru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>